2022年 新年の挨拶
伊勢神宮に参拝
2022年 0時になり、例年通り、先ずは地元の氏神様に2022年の意気込みを報告しに参りました。そして6時間後の日の出時刻には、オレンジ色の太陽を拝むことが出来ました。幸先のいいスタートが切れました。
初詣は、もうひとつの地元の氏神様である、「真清田神社」へ参拝。そして本日1月3日に伊勢神宮にも新年の決意表明に参りました。
伊勢神宮へは、自宅をAM3時30分に出掛け、AM6時に到着。豊受大御神(外宮)、皇大神宮(内宮)、猿田彦神社と参拝をしました。皇大神宮へ行った際に元始祭に遭遇しました。元始祭とは、新しい年の初めにあたり、新暦1月3日に天皇陛下が皇位の元始を祝う儀式です。これは皇室の弥栄と国民の安泰を祈る儀式です。これは1年に1度しか行われません。その元始祭を見ることが出来たということは何と幸せなことでしょう。元日の日の出を見ることが出来たことに引き続き幸運なことでした。
コロナとの共存
2022年も引き続きコロナとどのように共存していくかがテーマになってきます。コロナ禍が続く中、いかに感染対策をして経済を循環させていくことができるか、コロナとの社会をこれまで以上にどのように築いていくことが求められます。
昨年末に新型コロナ飲み薬が全国の医療機関や薬局に配送が始まったとの発表がありました。第3回目のワクチン接種も高齢者から開始されました。明るい話題も出てきております。
コロナを収束させることはもう少し時間が掛かると思いますが、3回のワクチン接種、飲み薬などで重症化を防ぎ、コロナが怖いものではなく、インフルエンザと一緒で薬の投与ですぐ治るようなものにしていくことが求められます。
街頭清掃、トイレ掃除
2022年も20年以上続けている毎月25日に愛知県名古屋市錦3丁目で実施している「名古屋街頭清掃」、そして小中高校で実施している「トイレ掃除」を引き続き続けて参ります。
名古屋街頭清掃は、ゴミを拾いは夢拾いと捉えており、煙草の吸殻、空き缶が落ちていれば落ちているほどいっぱい夢を拾うことができると考え、楽しく掃除をさせていただいております。ゴミを拾った後の路は輝いています。
トイレ掃除は、「心は取り出して磨くことが出来ないため、汚いところを磨けば磨くほど心が磨かれる」という日本を美しくする会の鍵山秀三郎さんの考えに共鳴し、この活動も20年以上続けております。便器磨きは心磨きです。
プロギング岐阜
2021年に「プロギング岐阜」を立ち上げました。プロギングとは、ゴミ拾い☓ジョギングを合わせたNEWフィットネス。走って健康に、お宝拾い(ゴミ拾い)、夢拾いと考えて活動しております。昨年で7回と特別回の計8回を実施しました。多くの参加者の皆様のお力添えをいただいて実施しております。こちらも毎月、AM6時に開催していきます。
継続
何事も継続することが一番難しいです。「やる」と決めたことは「やり続ける」。
旅の楽しさを伝える
まだコロナ収束が見えない中、2022年もケイツーリストのツアーに参加いただきましたお客様には旅の安全さと楽しさをご提供できるようにして参ります。そして旅を通して、社会に貢献できる企業を創って参ります。是非、ご期待ください。
ケイツーリスト経営理念
- 旅行を通して世の中を「笑顔」でいっぱいにする。
- 岐阜を愛し、岐阜から元気を発信する。