3月より入国緩和発表
先日、外国人の3月からの入国緩和をこのブログでも発表しました。今日は、日本人が海外から日本に戻ってからの隔離期間の短縮発表がありましたのでこの件を案内します。
隔離期間が7日間から3日間へ
今までは、日本から海外へ行って日本に戻って来た際は、7日間の自宅待機がありました。これが、日本に入国してから3日目のPCR検査で陰性であれば3日間へ短縮されます。これで海外旅行へ行くことのハードルが少し下がりますね。
待機3日間が免除になる
オミクロン株の感染が広がる「指定国」以外からの帰国で、ワクチンの3回目の接種を終えている人は、待機が免除されます。
オミクロン株の感染が広がる「指定国」になっている国や地域
https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/pdf2/0217_list.pdf
(情報随時変更されますので、外務省海外安全ページをご確認下さい。)
公共交通機関の利用もOK
空港での検査後24時間以内であれば空港から自宅等へ移動する際、公共交通機関の利用が認められます。
指定国からの帰国の場合は、検疫所の宿泊施設で3日間待機となります。ワクチンの3回目接種を終えている場合は、施設待機ではなく自宅待機でOKです。
GoToトラベル開始も近いかも!?
まん延防止等重点措置が発表されていた都道府県で3月6日まで延長されたところが多いですが、山形県、島根県、山口県、大分県、沖縄県は2月20日で解除となります。また医療機関の逼迫する可能性が少ない都道府県は3月6日を待たずに解除することを山際コロナ対策担当相からも発表がありました。
日本の鎖国状況も脱していくことを期待しております。海外から日本に入国待機者が40万人もいると昨日の日経新聞の夕刊に記事が出ておりました。1日あたりの入国者数も5000人に引き上げが発表されました。
社会活動再開も期待しております。新たなGoToトラベル(GoToトラベル2.0)の開始が待たれます。まん延防止等重点措置が解除される3月上旬か⁉