ニューヨーク市コロナ規制ほぼ解除
ニューヨーク市は3月4日新型コロナウイルスの感染者数の減少をうけて日常生活の規制をほぼ解除すると発表しました。
飲食店でのワクチン接種証明書の提示必要なし
今までは飲食店の入店、ジム、映画館を利用する際にワクチン接種済みの証明書を提示しなければ入店できなかったのが提示する必要がなくなりました。
学校でのマスク着用義務なし
公立学校ではマスク着用が義務付けられていましたが、その必要がなくなりました。ただ接種できない4歳以下の子どもがいる教室では引き続き着用する必要があります。
アメリカ人のマスク着用に対する考え方
先日、雑誌の記事に「アメリカ人のマスク着用に対する考え方」が載っており、これが大変興味ある記事でした。
アメリカ人は、普段から紫外線から目を守るためにサングラスをすることが多いです。そのため目を隠すことには全く抵抗がありません。アメリカのヒーローを見てみると、バットマンやキャプテンアメリカのマスクは目を隠していますが、必ず口は見せてます。アメリカでは口元で感情を表現します。そのため口を隠すこと、マスクをすることに対して非常に抵抗があるのです。
反対に日本人は、普段からサングラスは相手に対して失礼であると考えられ、目を隠すことに抵抗があります。目を出すことが相手にとって安心させることになります。「目は口ほどに物を言う」という諺もあります。日本では花粉症もあり、マスクをすることに全く抵抗がありません。
これからの考え方から海外ではマスクを着用するかしないが非常に大切なことなのです。日常生活でもマスクすることが我慢できないのです。着用義務の是非は社会を二分する問題になるのです。
WITHコロナ
アメリカ・ニューヨークではコロナ規制がほぼ解除となりました。これでどんどん経済が回っていくでしょう。日本でも徐々にいろいろな規制が解除されることを願っています。