Company Trip

Mご一行様と行く台北3日間

2024.09.15
カテゴリー : ニュース

2024年9月10日(火)〜12日(木)と台北3日間へ行ってきました。ゴルフ組と観光組に分かれての旅行ですが、到着日は全員で九份へ行きました。夕食は2回とも一緒です。

セントレア出発

セントレア空港にAM8時集合。9時55分発のチャイナエアー151便にて空路台北へ。飛行時間は3時間。あっという間に桃園国際空港に到着となります。機内食がserveされます。

1日目

台北旅行は初日到着後は、龍山寺観光やお土産屋さんへ行くようなコースが多いですが、2日目、3日目は観光組とゴルフ組に分かれるのと台湾始めての方がゴルフ組でいらっしゃったため「九份」へ行きました。

九份へ

そして九份と言ったら名物のタロ芋を使った「芋圓」スイーツを食べるべし。と言うことでお客様を引き連れて行きました。お店は、「阿柑姨芋圓」ですね。

氷入りの冷たいのと温かいのと選べるんですが、この日は36℃あるのでもちろん氷入りです。
もっちもちです! あずきとも本当にマッチしています。ずっと坂を登ってきて汗だくになりましたが、食べてクールダウン出来ましたね。これが55元(260円)。もう1杯食べれますね笑

夕食は広東料理「吉品初筵」にて

1日目の夕食にチョイスしたお店は、「吉品初筵」。広東料理です。個室で用意しました。大きなテーブルを皆で囲んで食べる食事は楽しいですね。飲んで、話をして盛り上がりました。

北京ダックを2羽用意しました。

そしてお客様の前で捌きます。このパフォーマンスをお客様は喜んでいただけました。

ネギを挟んで食べます。パリパリで美味しかったです! 会話に夢中で料理写真を撮り忘れてしまいました。

士林夜市へ

夕食後は、士林夜市へ。台湾名物の1つ。夜市へ行きました。

士林夜市もマストプレイスがあります。それは台湾かき氷です。お客様を引き連れてそのお店へ行ったら、な、なんとお休み。ごめんなさい・・・。今まで何十回と台北へ行っていますが、休日に当たったことがなくてまさかでした。明日、希望者の皆様を連れて来ることを誓ってホテルへ帰りました。

2日目

ゴルフ組

2日目はゴルフ組と観光組と分かれて行動しました。ゴルフ組は、「林口ゴルフクラブ」へ。

観光組

観光組は、「基隆観光、野柳観光、十分観光」へ。私は観光組の皆様とご一緒させていただきました。

基隆(中正公園)

ホテルを出発して基隆へ。

基隆(基隆市)は台湾北部の魅力的な港町で、観光スポットが豊富です。基隆廟口夜市は、多彩な地元料理を楽しめる場所として有名で、訪れる観光客に人気です。さらに、和平島公園は美しい海岸線や天然のプールがあり、リラックスできるスポットです。基隆港は、クルーズ船の発着点としても知られ、港の風景を楽しむことができます。また、二沙湾砲台など歴史的な遺跡も点在しており、文化と自然を楽しめる場所です。

野柳

野柳(野柳地質公園)は台湾北部、新北市の北海岸に位置する自然公園で、独特な岩石の景観が魅力です。長年の風化と海食によって形成された奇岩群が有名で、特に「女王頭」と呼ばれる岩はその象徴的な存在です。その他にも「仙女鞋」や「蜂の巣岩」など、珍しい形状の岩が点在しています。自然の美しさと地質学的な興味を引くこの場所は、観光客に大変人気で、台湾を代表する観光名所の一つとなっています。

有名どころの奇岩を見に行きました。

女王頭

写真で見るのと違って意外と小さいんですよね。

近くでも写真撮ってみました。

「女王頭」と写真を撮りたいために多くの人が並んでました。

仙女鞋

日本語では「天女の靴」。英語では、「Fairy’s Shoe」です。

海キャンドル

長年の風化と海風でこうなるんですね。すごいですね。

私が旅行業に入った32年前から女王頭も崩れる崩れると言われてますが、未だにしっかりとありますね。ただやはり昔と比べると小さくなった気がします。

十分

十分(Shifen)は、台湾の台北市から約30キロメートル東に位置する小さな町で、特に天灯(ランタン)上げで有名です。旧正月や祝祭日には、観光客や地元の人々が願い事を書いた天灯を夜空に飛ばし、希望や夢を祈ります。また、十分には美しい自然景観が広がっており、特に「十分瀑布」は台湾最大級の滝として知られています。その滝は幅約40メートル、高さ約20メートルで、圧巻の光景を楽しむことができます。さらに、十分は台湾鉄路平渓線沿いにあり、レトロな列車に乗りながら、昔ながらの街並みや豊かな自然を楽しむことができる人気観光地です。歴史や自然、伝統文化が融合した場所として、多くの旅行者に愛されています。

私も仲間に入れていただき、願い事を書いて天灯上げしました。

夕食は台湾料理

2日目の夜はゴルフ組も合流して参加者全員で台湾料理を楽しみました。日本人の口にあってますね。

カラスミ、ワタリガニの台湾風おこをなどを楽しんでいただきました。

台湾かき氷

昨日のリベンジということで再び士林夜市のかき氷のお店へ。今日は、営業しておりました。やっぱり美味しい!マンゴーかき氷を食べました。

ふわふわです。

3日目

ゴルフ組

ゴルフ組は、「揚昇ゴルフカントリークラブ」へ。このゴルフ場は、アメリカ女子ゴルフツアー「LPGA台湾選手権」など毎年トーナメントコースが開催されるゴルフ場です。

観光組

観光組はこの日は、台北市内観光です。コースは、忠烈祠、故宮博物院、鼎泰豊での昼食です。

忠烈嗣

忠烈祠(Zhonglie Ci)は、台北市にある戦没者を祀る祠堂です。国民革命軍やその他の戦争で命を落とした人々の霊を慰めるために、1969年に建てられました。建物は中国古典建築様式で、北京の故宮を模しており、壮大な門や屋根が特徴です。毎正時に行われる衛兵交代式が特に有名で、多くの観光客が訪れます。忠烈祠は台湾の歴史と戦争の記憶を伝える重要な場所として、台湾国内外から多くの人々が訪れる観光名所です。

衛兵交代式をしっかりと観ることができました。

一糸乱れぬ動きに毎回感動します。

故宮博物院

故宮博物院は、中国本土の北京にある故宮博物院と並ぶ二大博物館の一つであり、正式には「国立故宮博物院」と呼ばれます。1949年の国共内戦の結果、中国国民党が台湾に撤退する際に、北京の故宮から貴重な文物を持ち出して設立されました。そのため、台北の故宮博物院には多くの貴重な文物や芸術品が所蔵されています。

目玉商品

故宮博物院には約70万点もの収蔵品があり、その中には以下のような特に有名な目玉商品があります。

肉形石

肉形石(ろうしょくせき)は、豚の角煮にそっくりな翡翠(ヒスイ)でできた彫刻です。驚くほどリアルな見た目と精緻な細工で、訪れる人々を魅了します。これは中国の清朝時代に作られたもので、美術工芸の高度な技術を示しています。

翠玉白菜

翠玉白菜(すいぎょくはくさい)は、白菜の形をした翡翠の彫刻で、清朝の宮廷で非常に人気があった作品です。翡翠の自然な色合いを巧みに利用し、白菜の葉や茎がリアルに表現されています。また、白菜の上には小さなバッタとキリギリスが彫られており、細部に至るまで精巧な作りが特徴です。

前回、5月に行った時は「翡翠の白菜」がヨーロッパの美術館に貸し出されており、観ることができませんでしたが、今回は故宮博物院のもう一つの目玉である「肉形石」と共にしっかりと観ることができました。

いつ見ても素晴らしいです。

鼎泰豊

旅行の締めはやはり「小籠包」ですね。そう鼎泰豊で昼食です。やはりここは台湾旅行初めての人にはマストプレイスですね。従来の本店がテイクアウト専用になったのでそこから徒歩約3分行った「新生店」で食事しました。

小籠包、空芯菜、酸辣湯(サンラータン)、海老入りチャーハンなどなど。皆さんより「美味しい」とのお声がでました。小籠包は追加しましたね笑

旅行を終えて

今回ご一緒させていただきましたMご一行様はゴルフ組と観光組に分かれて実施しました。Mご一行様は過去に弊社にて台湾旅行を2回実施させていただいております。高雄・台南の3日間、台北3日間でした。

ゴルフ組はいつも2プレーをし、観光組は2日間観光です。観光組のため新しい観光場所を開拓しないといけないですね。台湾は、食事は美味しいし、台湾の方は親切ですし何回行っても素敵な場所です。

旅行中に来年の旅行先の話で盛り上がりました。来年は熊本ですね。また美味しい食事場所、ゴルフ場、観光地をアレンジさせていただきます!来年もご一緒させてください。この旅(度)は誠にありがとうございました。

ケイツーリスト 阿部浩介

Contactお問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。

058-277-5101

営業時間 / 9:00〜18:00
営業日:月曜日〜金曜日 休日:土日祝日

※時間外でもスタッフがいる限り繋がります。

• フォームからお問い合わせ
  • LINEでお問い合わせ