News
ニュース

おすすめ観光地 上高地

2021.05.26
カテゴリー : ニュース

上高地とは?

ケイツーリストの人気観光地を伝える企画の第一弾は、「上高地」。
ここは、バスツアー、山登りの人にも人気ある観光地です。今回はその魅力をお伝えします。

上高地はどこにある?

長野県松本市にある標高1,500mの山岳リゾートです。中部山岳国立公園の一部として国の文化財に指定されています。

上高地への行き方

上高地へは、岐阜県高山市から行く方法と長野県松本市から行く方法があります。

自家用車で行く方法

自家用車(自動二輪を含む)利用は、1年を通して規制をしております。釜トンネル(すべての車両がこのトンネルを通ります)から通行規制をしているので次の駐車場からシャトルバスかタクシーを利用することになります。

岐阜県高山方面から

東海北陸自動車道 高山ICから平湯あかんだな駐車場まで行き、そこからシャトルバスもしくはタクシーにて上高地へ行きます。

長野県松本方面から

長野自動車道 松本ICから沢渡(さわんど)駐車場まで行き、そこからシャトルバスもしくはタクシーに乗り換えて上高地へ行きます。

タクシー利用

タクシーは、定額運賃制を取っていますから安心です。

上高地の観光地と言えば

大正池

ケイツーリストがお客様に上高地で最初にお伝えする場所は、「大正池」。
上高地の最初の絶景ポイントです。大正池の奥には焼岳という活火山があり、焼岳が噴火した時に清流の梓川がせき止められて大正池ができました。噴火前に生えていた池の木々の一部は今でも立ち枯れてましたが、それが神秘的な雰囲気を漂わせています。上高地を散策する場合は、大正池のバス停で降車して河童橋に向かうのがベストです。

河童橋

梓川にかかる上高地の吊橋で、上高地のシンボルです。幅3.1m、長さ36.6mの木の吊り橋で、穂高連峰、焼岳を間近に見る光景は記念撮影スポットとして人気が高いです。橋の下を流れる清流のせせらぎや、空気のうまさ、透き通った水の美しさは感動的します。河童橋の背後に広がる山々格好のビューポイントは、上高地のシンボルとなっており、橋の上から望む穂高連峰は絶景です。河童橋周辺にはホテル、レストランや土産物などもありますが、雄大な自然とも融合しており、ハイキングの休憩場所として最高の場所です。そして映えポイントです。どこから撮っても加工なしで絶景の写真が撮れます。テレビでも良く見かける景色です。

明神池

河童橋から梓川を上流に登り、約1時間で静かな湖に到着します。針葉樹林に囲まれた姿は、まさに聖域と呼ぶにふさわしい。特に、朱に染まる早朝や夕方の景色は神秘的。新緑や、紅、黄色に色づく紅葉の頃もおすすめ。明神池ではマガモやオシドリを見ることができます。高山植物も見ることができます。とにかく神秘的です。池はしーんと静かに佇んでいて時の経つのも忘れるくらいです。穂高神社奥宮は、とても神秘的です。拝観料はかかりますが是非、訪れて欲しい神社です。一ノ池に面した鳥居を参拝し、二ノ池へ。二ノ池の方が表情が豊かで、華やかさがあります。パワーをいっぱいもらえる気がします。是非参拝して下さい。帰りは梓川右岸コースで明神池から河童橋に向かいましたが、途中にある岳沢湿原の水の美しさと川の流れが織り成す自然が素晴らしく心が洗われるようでした。

田代池・大正湿原

大正池から10分ほど遊歩道を北上場所にあるのが大正池・大正湿原です。大正池は、原生林の中にぽっかりと開いた美しい池です。原生林の中の湿原に、澄んだ水をたたえる池。湿原には珍しい高山植物が彩りを添えている。上高地バスターミナルから30分少々、大正池バス停から20分少々の所にある小さく浅い池です。澄んだ水が静かに流れていてとても綺麗です。特に大きな池でもないのですが、静かでつい見とれてしまいます。少し色づき始めた木々や霞沢岳が見え、運がよければマガモやオシドリに出会う事もできます。雄大な穂高連邦と梓川とは対照的に穏やかな感じの田代湿原、田代池。澄んだ池の水がより穏やかな雰囲気を演出してくれます。大正池から河童橋へつながる遊歩道の途中にある池で毎回寄る景勝地になります。

上高地はハイキングに最高です

上高地はハイキングに最適です。重装備をすることなく歩くことができます。河童橋から大正池までは往復3時間ほどで歩くことができます。歩くコースは、梓川の流れと焼岳を眺めながら進む「梓川コース」と、森林浴しながら木道を歩く「林間コース」の2コースがあります。是非、お勧めです!!

上高地グルメスポット

上高地にはグルメスポットがあります。高級店から庶民的なお店までご紹介します。

アルペンローゼ

上高地帝国ホテル内にある洋食レストラン「アルペンローゼ」。一番の有名なメニューは「ビーフカレー」です。私は、「ハッシュドビーフ」と「オムライス」をお勧めします。とろとろになるまで煮込まれたビーフは最高です。オムライスは、信州産の卵を使ってます。ワインや地ビールもあります。宿泊しなくても利用できます。予約は必要です。

上高地食堂

上高地バスターミナルの隣の建物の2階にある「上高地食堂」。観光地価格で少し高いですが、川魚の塩焼きやお蕎麦が美味しいです。AM6時オープンで朝食も食べることができます。私のお勧めは、「上高地定食」です笑

フランス料理ダイニングルーム

上高地帝国ホテル内にあるフランス料理「フランス料理ダイニングルーム」。基本は、帝国ホテルご宿泊のお客様が利用できる場所となります。夕食は、コース料理があり、オードブルからメインのローストビーフまでしっかりとサーブされます。さずが帝国ホテルと言われる本格的なフランス料理となっています。昼食は、ご宿泊のお客さま以外でもご利用できます。10名様からとなります。朝食は、ドリンク、サラダ、モーニングブレッドのバスケット、卵料理、ヨーグルト、コーヒー/紅茶のセットとなります。卵料理はスクランブル、プレーンオムレツ、目玉焼き、ゆで卵から、選択できます。モーニングブレッドは別途追加料金でフレンチトーストもしくはパンケーキに差し替え可能となっています。コーヒーとパンはお代わりをOKです。パンにつけるジャムも美味しいです。3種類あります。りんご、あんず、ブルーベリーです。ジャムも美味しいです。

Contactお問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。

058-277-5101

営業時間 / 9:00〜18:00
営業日:月曜日〜金曜日 休日:土日祝日

※時間外でもスタッフがいる限り繋がります。

  • フォームからお問い合わせ
  • LINEでお問い合わせ

Accessアクセス

株式会社ケイツーリスト
〒500-8437 岐阜県岐阜市石切町 20番地
A&Be'sビルN-1
TEL:058-277-5101

営業時間:9:00 ~ 18:00
営業日:月曜日〜金曜日 休日:土日祝日
TOP