News
ニュース

いよいよ「県民割」、「ブロック割」の旅行補助開始か!?

2022.03.28
カテゴリー : ニュース

2022年4月6日改訂
2022年3月28日

県民割スタート時期は

3月16日に岸田首相が記者会見を行い、旅行割引の開始時期について説明をしました。

先ずは県民割が4月1日スタート予定とのこと。

ただ都道府県よって開始時期は違います。もうすでに県民割がスタートしている県も多いです。(我が岐阜県は3月28日現在、まだいつ開始かも発表されていません。) 4月5日よりスタートしました。

ブロック割とは

県民割がスタートした後に、全国を6つのブロックに分けた「ブロック割」がスタート予定です。ブロック割とは旧名では「隣県割」と言われておりました。同一の地域ブロックにある都道府県からの旅行も県民割と同じ割引が受けられます。

2022年4月5日よりぎふ県民割はスタートしましたが、ブロック割はまだスタートしておりません。まだいつスタートかも発表されておりません。発表があり次第こちらのブログにアップします。(2022年4月6日)

地域ブロック

北海道・東北ブロック

北海道、青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島

関東ブロック

茨木、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、山梨

北陸信越・中部ブロック

新潟、富山、石川、長野、福井、岐阜、静岡、愛知、三重

近畿ブロック

滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山

中国・四国ブロック

鳥取、島根、山口、岡山、広島、愛媛、香川、徳島、高知

九州・沖縄ブロック

福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮﨑、鹿児島、沖縄

県民割の利用条件

ワクチン3回接種。もしくはPCR等の検査結果が陰性

※例外として
県内旅行についてはそれぞれの知事の判断で、これまでの運用(ワクチン2回接種または陰性の検査結果)のままでも認められるとしております。

適応期間は

2022年4月28日 宿泊分まで適応となります。

GoTo再開は

Goto再開のスタートはいつですか?と質問を受けることが多いです。まだはっきりしたことを申し上げれません。私見ですが、県民割→ブロック割が上手く行き、感染者数も減っていればGoTo再開となると思います。GW明けにスタートかもと期待されております。

日程や開始時期は、まだ正式に決定しておりません。(3月28日現在)ご注意ください。

Contactお問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。

058-277-5101

営業時間 / 9:00〜18:00
営業日:月曜日〜金曜日 休日:土日祝日

※時間外でもスタッフがいる限り繋がります。

  • フォームからお問い合わせ
  • LINEでお問い合わせ

Accessアクセス

株式会社ケイツーリスト
〒500-8437 岐阜県岐阜市石切町 20番地
A&Be'sビルN-1
TEL:058-277-5101

営業時間:9:00 ~ 18:00
営業日:月曜日〜金曜日 休日:土日祝日
TOP