ケイツーリスト創立記念日・15年目に突入!
今日1月24日はケイツーリスト創立記念日になります。
創業時の思い出
ケイツーリストを2007年1月24日に立ち上げました。15年前、36歳のときでした。
1年1年があっという間に過ぎていきました。早いなぁ。
会社登記
旅行業を行うには国や県への旅行業の登録が必要になります。登録をするにはまずは会社を登記しなくてはいけません。資本金や役員決めなどの手続きをしました。
資本金や運転資金が全然足りないので銀行に事業計画書を書いて持って行ったのが懐かしい。メイン銀行などもちろん無いので、事務所近くにある地銀にお邪魔しました。そこで担当者の方に事業計画書を見せながら会社を創る自分の想いや旅行業について熱く語りました笑 よく話を聞いて下さり、そして資金を貸していただけたことが決まった時は、嬉しかったです。
嬉しかったと同時に「お金は貸してもらっただけで、くれた訳ではない」ため、今後返済できるのかと思ったら怖かったですね。そして住宅ローンも組み始めたばかり(今も続いています笑)で借金の額にびっくりしてました。そして何より子ども2人がまだ小さかったので心配でした。(当時7歳と4歳)
しかし不安以上に旅が好きですし、人が好きでしたので「何とかなる」、いや「何とかする」と心に決めてました。そして何より妻の「一度しかない人生だから自分のやりたいようにやったら」と言う力強い言葉にも励まされました。
創業日
無事に1月24日に登記が完了、この日を創業日としました。
旅行業の登録
登記後、次は旅行業の登録に進みます。旅行業の登録は、第3種、2種は主たる営業所を管轄する都道府県に対して登録します。岐阜県で仕事をする場合は、岐阜県知事に対しての登録となります。ケイツーリストは先ずは3種を登録する手続きを進めました。(その後、平成24年に2種へ変更しました。)
必要なものは、登録簿、定款、会社役員の宣誓書、事業計画書など書類提出のものとお金に絡んでくる「基準資産を満たしていること」が必要になってきます。第3種は、300万円以上の基準資産が必要になります。
基準資産とは
基準資産=資産の総額ー創業費その他の繰延資産ー営業権ー不良債権ー負債ー営業保証金または弁済業務保証金分担金
法人の場合は、基準資産の事業年度における貸借対照表に記載されている数値になります。しかし設立後の初年度で決算前には貸借対照表(決算書)はないので会社設立時における開始貸借対照表から算出します。
会社設立した際の資本金とは別に、基準資産の300万円が必要なんですね。次から次へとお金が必要ですね。ただ旅行業の登録が終わらないとお客様からの旅行を取り扱うことができません。
旅行業の登録に注力しました。申請書類を書き終え、基準資産の証明書を準備し、登録先である岐阜県庁へ参りました。いくつかの箇所の間違いをご指摘いただき、訂正をし、遂に登録を完成させることができました。
無事に平成19年3月9日に旅行業の登録ができました。そしてケイツーリストをスタートさせることができました。
これからの目標
現在、新型コロナウイルスの影響で旅はほぼストップしていますが、15年目に入った今、思うことは、
- 「自分の好き」、「自分のやりたい」ことをやっていこう。
- 「お客様の笑顔」を見る旅を創っていこう。
- 岐阜市で一番の旅行会社を目指そう!
次の目標は、創業20年目ですね。旅好きな人と旅をしながら笑って迎えたいですね。楽しみです!