Blog
ケイツーリストのブログ

誰もが宇宙旅行へ行ける時代が来る!?

2022.01.13

宇宙旅行

2020年は宇宙ブームでした。海外では、夏にイギリスの実業家リチャード・ブラウン氏、アマゾン創始者のジェフ・ベゾス氏が宇宙へ行きました。

そしてZOZO創業者の前澤友作氏が日本人の民間人として初めて国際宇宙ステーション(ISS)での12日間滞在をしました。特に前澤氏は、船内の無重力の中で絵を描いたり、フリスビーをしたり、卓球をしたりと様々な実験?をし、それをYoutubeにアップしています。でも一番好きなのが「黒ひげ危機一発」笑

地球は青かった

前澤友作氏のTwitterの写真にあるように「やっぱり地球は青い」ですね。この目で見てみたい!でもこれから誰でも宇宙に行ける時代は来ると考えられています。今は、前澤氏が言ってるように1人100億円が掛かりますが、徐々に値段は下がってくると思います。世界では3つの会社が宇宙旅行サービスを展開しています。

ヴァージン・ギャラクティック社

創設者は、リチャード・ブラウン氏。私にとっては、ヴァージン・レコードを立ち上げた人として印象があります。そして何と言ってもヴァージンアトランティック航空の設立した人なんですね。エコノミークラスのシートにテレビが付いたり、リクライニングシートにしたのはヴァージンアトランティック航空が早かったですね。

この会社が昨年先駆けて宇宙旅行を実施しました。2021年7月11日に打ち上げられました。

内容は、飛行時間は2時間。
母船の下に宇宙船が吊り下げられた状態で水平に離陸します。その後、宇宙船を切り離します。宇宙船はロケットエンジンを点火してマッハで上昇していきます。この時に3.5G(重力)が掛かります。エンジン燃焼を終えると無重力状態が訪れます。それを宇宙船内で体験。そして地球に戻ってくるという内容になります。

ブルーオリジン社

創始者は、ジェフ・ベゾス氏。ご存知Amazonの創始者です。説明不要です。

こちらの会社がヴァージン・ギャラクティック社に続いて2021年7月20日に打ち上げました。

内容は、11分の飛行時間。
宇宙船の付いたロケットが垂直に上がります。発射2分で3G(重力)が掛かり、3分でカプセルが切り離されます。無重力状態に入ります。4分で最高高度に到達。6分後には降下が始まります。ここからがブルーオリジンの特長であるカプセルのまま大気圏突入します。よく映画でみるシーンですね笑 そして9分後にパラシュートが開き降下。11分後着陸です。

スペースX社

創始者は、イーロン・マスク氏。電気自動車会社のテスラ創始者です。こちらも説明不要ですね。昨年の納税額が1兆2500億です。桁外れです。その彼が設立した会社です。

打ち上げは、9月15日でした。乗組員は、4人、全員民間人です。宇宙飛行士は同乗せず、すべて自動化とのこと。(前澤友作氏が行ったのはこの宇宙船ではない。)

特長は、高度が575kmと高いということ、そして3日間の宇宙旅行となります。地球を周回しました。

宇宙旅行代金 

今回の打ち上げ

ヴァージン・ギャラクティック社 45万ドル(約5200万円)

ブルーオリジン社 オークション形式で販売。乗客1席が2800万ドル(約32億)が付いたが科学教育に寄付された。

スペースX  5500万ドル(約63億)

今後の宇宙旅行産業

宇宙旅行産業は、宙畑サイトによると2028年には140億ドル(約1.5兆円)になると予想されています。また宇宙ビジネスは次の4つがあると説明しています。

  1. 無重力を体験できる小宇宙旅行
  2. 滞在する宇宙旅行
  3. 宇宙を経由した旅行(移動)
  4. 月・火星への移住

夢が広がりますね。特に「月や火星に移住」。もう未知との遭遇ですね。SF小説です。スペースXは、月への宇宙ツアーもすでに企画されているとのこと。

旅行といえば、従来の国内旅行、海外旅行に「宇宙旅行」が加わる日も近いですね。ワクワクしますね。

宇宙行きたくなってきました。その前に自宅に帰って「宇宙兄弟」を読もう笑 大好きです。

Contactお問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。

058-277-5101

営業時間 / 9:00〜18:00
営業日:月曜日〜金曜日 休日:土日祝日

※時間外でもスタッフがいる限り繋がります。

  • フォームからお問い合わせ
  • LINEでお問い合わせ

Accessアクセス

株式会社ケイツーリスト
〒500-8437 岐阜県岐阜市石切町 20番地
A&Be'sビルN-1
TEL:058-277-5101

営業時間:9:00 ~ 18:00
営業日:月曜日〜金曜日 休日:土日祝日
TOP