Blog
ケイツーリストのブログ

プロギング岐阜 活動中

2022.01.14

昨年5月に立ち上げた「プロギング岐阜」。昨年は、8回活動をしました。2022年の1発目は、1月16日(日)に行います。

プロギングとは

スウェーデン生まれのスポーツです。ゴミ拾い(PlockaUpp)☓ジョギング(Jogging)を合わせたNEWフィットネス。走って屈んでゴミ拾いしてまた走る。走って健康に、お宝拾い(ゴミ拾い)、夢拾い。心も体もスッキリして健康になります。仲間が増えます。

毎月1回日曜日の開催

岐阜市柳ケ瀬にある「花んな」前に集合。AM6時集合して、約1時間のプロギングです。ジョギング距離は約3〜4km。ゆっくり走ります。私たちプロギング岐阜には、ウォーキングチームもあります。ジョギングはちょっと苦手だけど歩くことは好きだよ!という方も是非ご参加下さい。

毎月1回の日曜日にAM6時から開催しています。(開催日はプロギング岐阜のホームページをご覧ください。)

お宝ザックザック

わずか1時間の活動ですが、プロギングチームとウォーキングチームで集めるお宝(ゴミ)は、10kg以上になるときも多いです。ゲーム感覚でできるように「プロギングチーム」VS「ウォーキングチーム」で競争してお宝拾いしてます。

ゴミ拾いは夢拾い

私が活動している、「掃除に学ぶ会」、「日本を美しくする会」の相談役であるイエローハットの創業者 鍵山秀三郎さんがおっしゃる、「ひとつ拾えば、ひとつだけきれいになる。」

「夢」はゴミ、「拾い」は手(手偏)を合わせると漢字で書きます。ですからひとつ拾えばひとつ夢に近づくんです。

そしてその夢は足元にいっぱいあるんですね。落ちているんです。1時間経つといっぱいの夢を持って参加者の皆さんが出発地に戻ってきます。

ゴミ拾いは心磨き

ゴミ拾いは心磨きとも言います。感謝することは「させていただくこと」。ゴミ拾いをさせていただくことで「ありがとう」の気持ちが出てきます。決して「拾ってやってる」なんて思ってはおりません。

プロギングの活動の1時間は、道や駐車場、植木の中にいっぱいの夢があります。それを1つ、2つと心で数を数えながら拾わせていただいています。

最年少は4歳

参加者は、老若男女問わずご参加いただいております。年齢層は、70歳からなんと4歳のお子様まで。お子様が、多く参加いただいているのがプロギング岐阜の特長です。本当に一所懸命お宝拾ってくれます。頭下がります。

協賛ありがとうございます

私たちの活動は、岐阜県岐阜市より「岐阜版アダプト・プログラム」に認定されており、活動に対してサポートをいただいております。

  1. 保険の適用
    活動中の急激かつ偶然な外来の事故によるケガや第三者の財物や身体を傷つけてしまった場合は保険が適応されます。保険料は岐阜市に負担していただいております。
  2. サインボードの設置
    活動時に皆さんが集まる場所に「プロギング岐阜」の看板を設置をしていただきました。
  3. ゴミの回収
    私たちが集めたゴミを翌日もしくは翌々日に回収いただいております。

お力添えありがとうございます。

プロギングでSDGs

道路に多く捨ててあるものの1位、2位は、たばこの吸殻」と「空き缶」です。特にたばこのフィルターは、ポイ捨て→雨が降る→側溝に流れる→川に出る→海に出るとなりますが、途中で決して溶けることなくそのまま海までいきます。そうなると海を汚すことになります。

私たちは、活動後は、ゴミの分別をしております。参加者が集めてくれたゴミ袋の中身を全部あけて、再度、燃えるゴミ、燃えないごみ、空き缶、空き瓶、ペットボトルに分別します。ペットボトルはカバーを取り、中身を捨て、綺麗に洗います。キャップは、ワクチンに変わるようユニセフに寄付しています。

プロギングを通して私たちは持続可能な開発目標(SDGs)への取組みをしています。

プロギングでSDGs目標項目

プロギング岐阜 SDGs17のゴール

目標11.住み続けられるまちづくりを

目標14.海の豊かさを守ろう

目標15.陸の豊かさを守ろう

プロギングの仲間は全国で活動しています

私たちは、岐阜で活動していますが、全国でプロギングの仲間が活動しています。このブログを見ていただき、私も僕も一度プロギングをやってみたい!と思ったらご自身の家の近くでやっているかもしれません。是非、プロギングジャパンさんが作る「全国のプロギングの仲間」のURLをクリックして下さい。

プロギングジャパン   
https://plogging.jp/

全国のプロギングの仲間
https://plogging.jp/?mode=grp&gid=2636999

参加者募集

プロギング岐阜では、走って、夢拾って、心を磨く仲間を募集しております。参加費はもちろん無料です。新型コロナウイルス感染症対策としてマスクを着用の上、軍手だけ持参下さい。手指消毒、ゴミ袋は私どもで用意しております。

詳しくは、プロギング岐阜のホームページをご覧下さい。Twitter、Instagramも開設しております。

走って健康に、夢拾って心磨き。

私たちの街を、日本を、世界をプロギングを通して将来の世代のために行動していきましょう。

プロギング岐阜 ホームページ
https://plogging-gifu.jimdofree.com/

プロギング岐阜 Twitter
https://twitter.com/plogginggifu

プロギング岐阜 Instagram
https://www.instagram.com/plogginggifu/

Contactお問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。

058-277-5101

営業時間 / 9:00〜18:00
営業日:月曜日〜金曜日 休日:土日祝日

※時間外でもスタッフがいる限り繋がります。

  • フォームからお問い合わせ
  • LINEでお問い合わせ

Accessアクセス

株式会社ケイツーリスト
〒500-8437 岐阜県岐阜市石切町 20番地
A&Be'sビルN-1
TEL:058-277-5101

営業時間:9:00 ~ 18:00
営業日:月曜日〜金曜日 休日:土日祝日
TOP