Blog
ケイツーリストのブログ

プロギング岐阜 1月を実施しました

2022.01.16

最終更新:2022年1月21日

本日、第8回プロギング岐阜(2022年1月)を開催しました。

準備

私たち運営スタッフは、参加者の皆さんがいらっしゃる前にスムーズに受付ができるよう様々な準備をします。

  1. 「健康チェックシート」の記入準備
  2. 手指消毒の準備
  3. ゴミ袋の準備
  4. 軍手の準備

マイナス2℃

本日の集合時間であるAM6時の気温は、なんとマイナス2℃。今朝は、一段と寒い朝でした。そんな寒い中でも1人、2人と参加者の方が集まってきてくれます。ありがとうございます。

第8回プロギング岐阜スタートです

AM6時になりますと、プロギング岐阜は、プロギングチームとウォーキングチームに分かれてのスタートとなります。プロギングチームは、ジョギングしてゴミ拾いなんです。ウォーキングチームは、歩いてのゴミ拾い活動になります。

本日も2コースに分かれてゴミ拾いへ。

ゴミ拾いは夢拾い、心磨き

私たちはゴミ拾いは夢拾いと考えています。イエローハット創業者 鍵山秀三郎氏が唱える「ひとつ拾えば、ひとつだけきれいになる。」に共感しております。「夢」はゴミ、「拾い」は手(手偏)を合わせると漢字で書きます。だからひとつ拾えばひとつ夢に近づくと考えています。

またゴミ拾いは心磨きとも捉えております。感謝することは「させていただくこと」。ゴミ拾いをさせていただくことで「ありがとう」の気持ちが出てきます。決して「拾ってやってる」とは思っておりません。

プロギングやウォーキングでの1時間では足元にいっぱいある「夢」を「ありがとう」の想いで拾わせていただいています。

参加者の皆さんも1時間後にプロギングを終えて戻ってくるときには、袋いっぱいに「夢」と「ありがとう」を拾って帰って来てくれます。

本日は50kgのゴミ拾い

本日集めたゴミは、プロギングチーム40kgとウォーキングチーム11kgの51kg。今まで活動した中で最高新記録です。

プロギングチームは走ることで広い範囲を拾うことができますし、岐阜の若者が集まる飲み屋街にはいっぱいのゴミがあります。今回は特に多くを集めることが出来ました。

しっかりと分別

集めてきたゴミ袋は、一度全部出して分別作業をします。燃えるゴミ、ペッドボトル、缶、ガラスに分けます。特にペットボトルは、カバーは剥がし、キャップは、ワクチンに変わるようユニセフに寄付するよう集めております。

2月のプロギング開催日

次回2月のプロギングは、2月27日(日)になります。 AM6時に集合・開始となります。詳細は、プロギング岐阜のホームページをご覧ください。

プロギング岐阜
https://plogging-gifu.jimdofree.com/

中日新聞朝刊に掲載

1月18日の中日新聞朝刊にこの第8回目の「プロギング岐阜」の活動様子が掲載されました。この記事を読んでプロギングやゴミ拾いに興味を持っていただければ嬉しいです。

2022年1月18日 中日新聞 朝刊 岐阜地区版

Contactお問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。

058-277-5101

営業時間 / 9:00〜18:00
営業日:月曜日〜金曜日 休日:土日祝日

※時間外でもスタッフがいる限り繋がります。

  • フォームからお問い合わせ
  • LINEでお問い合わせ

Accessアクセス

株式会社ケイツーリスト
〒500-8437 岐阜県岐阜市石切町 20番地
A&Be'sビルN-1
TEL:058-277-5101

営業時間:9:00 ~ 18:00
営業日:月曜日〜金曜日 休日:土日祝日
TOP